2015年11月26日
【試合レポート】2015明治安田生命J2リーグ第42節横浜FC戦

試合レポート

 2015シーズン最終戦、アウェーで横浜FCと対戦したザスパは、前半にミスから失った1点を取り戻せず、0―1で敗れた。だが、90分間、勝利への執念は出し続け、終了のホイッスルの瞬間までピッチを駆けずり回った。敗れはしたが、心に響くゲームとなった。
 さまざまな思いが交錯する特別な一戦だった。前節のホーム最終戦を終えた後、クラブは10選手の今季限りでの契約満了を発表。今節横浜FC戦の前日22日には、練習後にサポーター有志が契約満了選手へのセレモニーを実施。横浜FC戦に向かうベンチ入りメンバーがモチベーションを高めるのは必然だった。
 迎えたアウェーでの最終戦。服部浩紀監督は両サイドバックにDF久富良輔とDF夛田凌輔を配置するなど、契約満了選手4人をスタメンに起用。ザスパでの最後のゲームに燃える彼らの熱い気持ちに託した。
 ザスパは前半、思わぬトラブルに見舞われた。開始わずか2分、今季ここまでチーム2位の7ゴールを決めているMF吉濱遼平が、ジャンプの着地の際に右膝を痛めて一時退場。一度はピッチに戻ったものの、16分に再び同じ箇所を痛め、無念の負傷交代となった。さらに21分、今度は左サイドバックの夛田も負傷交代。前半だけで3人の交代枠のうちの2人を使わざるを得ない状況に追い込まれた。
 緊急事態をうまく乗り越えたいザスパだったが、冷静にボールを回す横浜FCにリズムを奪われ、思うようにプレーが噛み合わなかった。29分、その隙を突かれ、ミスからボールを失って失点した。
 自陣でのパス回しからMFユン・ヨンスンがボールロスト。バイタルエリアでパスを回され、最後は芸術的なミドルシュートを叩き込まれた。
 反撃は37分、MF坂井洋平の縦パスから、MF黄誠秀、FW江坂任と繋ぎ、最後はMF小林竜樹がシュート。ボールは惜しくも枠に飛ばなかった。44分には江坂のスルーパスからユン・ヨンスンが抜け出し、GKと1対1となるも、シュートまで至らなかった。
 1点ビハインドで迎えたハーフタイム。DF川岸祐輔が「失点は自分たちのミスからなので、失点後は気にせず前を向いてやっていこうと言っていた」と強調したように、ロッカールームに悲観的な雰囲気はなかった。残り時間、選手たちは死に物狂いで戦い、逆転することを誓い合った。
 後半の45分間は、今季一番の出来と言っても過言ではなかった。DF小林亮と久富の両サイドバックがライン際を疾走。2人を筆頭に今季限りでチームを去るメンバーが意地のプレーで魅せ、チーム全体が球際で相手を圧倒する気迫のプレーを出し続けた。
 まずは10分、左サイドでユン・ヨンスンが果敢な仕掛けから惜しいシュート。11分にも江坂のクロスからユン・ヨンスンがヘディングシュートを放った。13分には久富が右サイドをライン際まで突破してクロス。最後は坂井が左足でシュートした。
  時間とともに勢いを増すザスパ。特に久富は無尽蔵のスタミナを発揮し、右サイドを独壇場とした。
だが、どうしてもゴールが遠かった。2分のアディショナルタイムも必死に攻め続けた。46分には江坂のクロスPA内で久富がフリーとなるも、ボールタッチに失敗してシュートには至らず。47分にはMF松下裕樹が左足でシュートをはなったが、大きく枠をそれた。今季の課題であるゴール前の精度は、最終戦でも改善することはできなかった。相手の倍となる12本のシュートを放ったが、ゴールネットを揺らすことはできなかった。
 試合後のロッカールーム。シーズン最後の締めのあいさつで、松下主将は時折言葉を詰まらせながら語った。「きょうはチームが一つになって戦うことができた。きょうの試合でザスパを離れる選手がたくさんいて、その中にはこれまでクラブを支え、苦しい思いをしてきたメンバーもたくさんいる。そういう人たちの思いを、これからこのクラブに残っていく選手たちが受け継いでいかなくてはいけない」
 苦しかった2015シーズンは幕を閉じた。春先から次々と大物食いをやってのけ、リーグの話題をさらったチームも、最終順位は18位と振るわなかった。服部監督は来季に向け、「もう一度チームをリセットし、1からチームをつくりあげなくてはいけない」と語る。クラブはすでに10人もの選手を契約満了とし、再スタートの決意を示した。「来年ももっと厳しいシーズンになるだろうし、いろんなことを覚悟した上で、もう一度みんなで一つになって戦っていきたい」と松下。どんな状況でも諦めることなく戦い抜き、一丸となって困難、難敵を乗り越える姿こそ、ザスパというクラブの魅力に違いない。再び1からのスタートとなる来季だが、そんなザスパらしさを受け継いだチームで、夢へと挑戦したい。



【結果】
ザスパクサツ群馬 0‐1 横浜FC

会場:ニッパツ三ツ沢球技場

11月23日(月・祝)14時00分キックオフ
前半 0−1
後半 0−0

詳しくは
http://www.thespa.co.jp/game/2015/game/151123.html
をご覧下さい。

本件に関するお問合せは(株)草津温泉フットボールクラブ 広報部
TEL:027-225-2350 FAX:027-225-2355